x͑w܂

6月2日(土)、3日(日)に開催されたHGC(飯能グリーンカーニバル)に潜入しました!その2

060203hgc2

メッツァブース

さて!みなさん気になっていると思いますが、来年冬に完成予定のメッツァ。

メッツァブースでは、「ムーミンバレーパークが完成した際に飾る、モニュメントをみんなで作る!」という企画が行われていました。

hgc13

このような木材にカラフルな油性ペンで、思い思いにペイント!

私も挑戦させていただきました!

hgc14

北欧のデザインをイメージしてみました!!

ここで作られた作品はムーミンバレーパークに飾られることになります。

真ん中の部分はお持ち帰りなので、真ん中の部分をもって完成後のムーミンバレーパークに自分の作品を探しに行くという、新たな冒険の始まりですね!とてもワクワクします!!

そしてこのコーナーの隣には北欧をイメージしたキッズスペースがあります。

hgc15

北欧は子育ての水準が高く子育て環境に定評があります。メッツァにも北欧文化を取り入れて親子が過ごしやすい空間を意識しているそうです。

メッツァについては今後、machi.coでも潜入したいと思っていますのでお楽しみに!

Cafe PUISTO

6月1日(金)にあけぼのこどもの森公園にオープンしたカフェプイスト。

hgc16

プイストの由来は、メッツァが森という意味なのでプイストは公園というふうに対になっているそうです。

プイストは内装にもこだわり、北欧×飯能の部分が多くあります。

テーブルは西川材を使用されていますが柄はイヴァナヘルシンキというフィンランドのブランドのデザインが使用されています。

hgc17

そして、プイストで食べられる食事も北欧のご飯を飯能野菜で再現するなど、とことん北欧気分になることができるお店です。さらにこちらのコーヒーはロハスビーンズさんのスペシャルティーコーヒーといわれる80点以上の点数がついた豆のみを使用したコーヒーを飲むことができます。

hgc18

全体的にとてもオシャレで、まさにインスタ映えするお店でした!

その他にもHGCだけの特別メニューとしてライオンズ×プイストのライオンズビールなども販売されていました。

hgc19

子ども劇場

エリアヨキのきのこの家のお隣のステージではアーティストのステージを見ることができます。私はダンスのお姉さん「いとうまゆ」さんにくぎづけ!!

大学生になっても元気をもらえるものですね。

ステージの後、写真を撮っていただきました!とても素敵な方でした。

hgc20

さいごに、、、

こうして2日間行われたHGCですが、その開催には飯能商店街の人達が宣伝したり、本学の学生が協力したり、たくさんの人が関わってできています。

今回お話を聞いた、ムーミン物語の方、SONY MUSICの方、お忙しい中ご協力いただきありがとうございました!感謝でいっぱいです。

hgc21

hgc22 

貴重なお話をたくさん伺うことができました!

楽しかったです。

以上、machi.coのアウトドア派、野村のはじめての記事でした!

最後まで読んでくださってありがとうございました!!

 

 

トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園

〒357-0046 飯能市大字阿須893番地の1

TEL:042-972-7111

※Hanno Green Carnivalの開催、時期等は年度により変更になる可能性がございます。詳細は公式HPよりご確認ください。